巨匠にして贋作者:張大千

2002/02/23 update. by 山科

Cherunuski

絵画の偽物といっても、大部分は、「こりゃあひどいや」というクラスのものだ。
しかし、なかには一流のコレクターや商人、高名な美術館がひっかったような 見事なものもある。そういうものは、立派な画集にのっていたりしているので、 多くの人が長い間、本物と勘違いしてしまい、美術史にかんする見方を曲げて しまうことさえある。

中国絵画の分野では、張大千(1899四川--1983台北)が行った贋作が近年では一流であろう。張大千は 当時から、張大千自身の作品の偽物がでるほどの人気画家であった。

  1. 敦煌壁画の優れた模写(コピーというよりは美化した作品)
    敦煌に2年住んで、壁画模写を行い、 敦煌壁画模写の一つの範例を創った。 現代、しばしば制作される敦煌壁画に想をえた作品などは 張大千の影響が強い。私は1994年に台北故宮博物院で多数の大作を鑑賞したが まことに美しいものであった。
  2. すぐれた風俗画
  3. また晩年の雄大な山水画
    特に台北故宮にある、山水画の大作 「盧山図」は素晴らしい(1995鑑賞)。
などは、中国絵画史の正統をいく偉大な業績である。
2000現在の 市場でも、普通の作品で数百万ーー山水画大作などは、億以上に評価されている。

一方、 石涛や八大山人の作品の贋作者としてのエピソード(ref. 古原、朱省斎)も1950年代には流布していた。 最近のオークションカタログには八大山人を張大千が模写したものとその原画(ひょっとしたらこれも張大千の作で、ただ古くみせたものかもしれない)を並べて、のせていたものさえあった。
ただ、1957/6月、眼を悪くしたので、それ以後は、贋作はできなくなった。

1990年代になって、世界の有名博物館にある、唐宋の古画とされているものにも 張大千の贋作があるという研究がおこなわれ、問題となった。

「渓岸図」軸 は、最近 メトロポリタン美術館に入り、 これが贋作かどうかについて 1999/12/11に公開シンポジウムが開かれ、 1000人以上の聴衆を集めた。贋作派( J. Cahill, 古原宏伸, Sherman Lee)・ 真作派(方聞, 王季遷)、その他(Harris, M. Hearn)  両派とも、論陣をはり、 結局、未決状態である。私は大いに怪しいと思っている。
The City Review (http://www.thecityreview.com/)は、贋作派というより方聞や王季遷(渓岸図軸を寄贈者に売った画商)と以前対立したスタンスから、詳細なレポートを書いている。
(伝)敦煌出土、花供養の観音(至徳2年)(ref. 長廣、Los Angels County Museum)では、 敦煌の蔵経洞からの出土品と偽って、敦煌壁画を絹に丸寫して経年変化変色 損傷を偽装したものを、日本人に売っている。 まことに巧妙な手段である。

古い本や引写しをした本などで、これらが古画としてあつかわれている場合も あるので、間違いをさけるために、確実らしい贋作と, 疑わしいものを挙げておく。中華人民共和国内の博物館にも、けっこう彼の贋作があるらしい。
これらのうち、唐宋の古画贋作には、しばしば、ぎこちない角張った書体の題書・落款が入っていることが多い。張大千は若年から、見事な特徴のある行書を書いていたが、その書風とはまったく違う。彼の敦煌壁画模写や現代出版されている敦煌壁画図録と比較すると、敦煌壁画の題記の書風を模倣したものらしい。うまい書かどうかはともかく、確かに北宋以前の書風なのだから、張大千が贋作落款に採用したのも、もっともだ。
なお、張大千は、まちがいのない本物の名画名跡も多数収集していたことも 確実である。張大千旧蔵だから、すべて偽物とするのは早合点もいいところである。 そういう軽率な人をみたことがあるので一言いっておく。また、低劣な偽物を 観て「張大千の贋作だろう」というような人もいるが、大間違いである。張大千 の贋作は一流の学者がまちがえるようなレベルのものである。
張大千の収集は、ラストエンペラーが長春から逃げ出したあと、の政治空白状態のときに、長春の倉庫から略奪されたものが北京などに流れたものを得たもののようだ。 細川護貞さんから、「張大千は、書画をバラバラにしたものをもってきて『中国から持ち出すためにバラバラにした、すぐ復元できるから』と言っていた」と聞いたことがあるが、これは、持ち出すためではなく、略奪の際に破られ、破壊されたものが、その状態で転売されたものかもしれない。そのような状態の書画を復元した話は、遼寧省博物館の館長:楊仁ガイの「国宝ジョウ浮録」,1992にも出ている。

張大千贋作であることが確からしいもの


ここで、台北故宮博物院の名誉のためにいっておくと、 以上4点は台北に住んでいた張大千の没後、台北故宮博物院に寄贈されたものである。 故宮の自発的な購入ではない。寄贈の場合はあまりうるさいことはいえないものである。

張大千贋作の疑いがあるもの

張大千旧蔵の名画名跡の例

などなど

REF.